ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月02日

花粉症がぁ~~~。

今年は、ちょっと辛いです・・・。
そんなにひどい花粉症ではないのですが、ひどい方は本当に辛いことと思います。(_ _)

しかし、こもってもいられないところがまた辛い・・・。

次男とお友達と一緒に、完全に怪しい人と化して山道を通り、博物館へ行って来ました。
と言ってもかなりの頻度でその博物館へ遊びに行っているのですが・・・。(^^;

その道々、こんな物を見つけたのでパチリ!

花粉症がぁ~~~。





この赤い実のかたまり、胡椒の代わりになるらしいのです。
葉っぱをちぎってみると、何ともいえない香りがしましたよ!
名前は "フウトウカズラ" というらしいです。合ってますよね!

と、いつもお世話になっているあの方に呼びかけてしまいました。f(^^;




そして、その先の博物館では、子供達の合同作品が展示されていました。

花粉症がぁ~~~。花粉症がぁ~~~。






小学校1年、2年、保育園の年長さん達の合同制作品!
この写真だと、一体なんじゃこりゃ~!!
って感じですが、間近で見ると、島ならではの材料を使っていたりして楽しかったです。

間近で見ても、解説が無いと分かりづらい物もありましたが、(^^;
でも子供達の感性がとても豊かな事が嬉しかった一時でした!!

帰りも同じ山道を帰ってきたのですが、どういうわけか目、鼻の不快感が無かった☆

*ここを知らない人は、一体どんな所に博物館があり、一体どんな博物館なのかと思われる  でしょうねぇ・・・。地域密着型の博物館(^^)/ 、のはずですが。




最新記事画像
最近の景色
昨日の景色
本日の景色
本日の景色
本日の景色
本日の景色
最新記事
 最近の景色 (2016-08-13 16:54)
 昨日の景色 (2016-06-07 22:19)
 本日の景色 (2016-01-16 21:59)
 本日の景色 (2016-01-15 21:54)
 本日の景色 (2016-01-14 23:18)
 本日の景色 (2015-12-29 17:12)

Posted by 浜辺をお散歩 at 15:30│Comments(10)
この記事へのコメント
山道ですか、、、もしかして体育館の脇を抜けていくのかな〜
私は神社の裏を抜けて博物館に行きますが、、、。
Posted by あらむしゃ at 2007年03月02日 21:03
その道もありますよねぇ。
私は何となくと言いましょうか、どうしても神社を突っ切ることができません・・・。何かあるのか(?_?)・・・。
体育館の脇を抜けて行くのって、色んな発見があって楽しいのです♪
Posted by 浜辺をお散歩 at 2007年03月02日 21:37
私は、体育館横ルート、神社ルート、どちらも行った事ありません。
>いろんな発見・・・
と聞くと、行きたくなりました~(~o~)
Posted by しゃけ釜めし♪ at 2007年03月03日 00:20
神社の裏道は抜けても大丈夫ですよ。
正月の神様参りの時には皆その道を通ります
途中にお祀りする場所もあるので通って良いのだと思いますよ。
Posted by あらむしゃ at 2007年03月03日 06:41
あ!その裏道、よく先代DOGと散歩しました!
ちびもまだいない身軽な時でした。。。懐かしいなぁ。
お散歩ちゃん、そういえばそこにも「しゅくしゃ」、たくさんあったような
気がする!!!
Posted by tomo at 2007年03月03日 21:34
しゃけさん、是非行ってみて!!
いいもの沢山あるかもよ~~~♪
Posted by 浜辺をお散歩 at 2007年03月03日 22:27
あらむしゃさん、
今度行ってみたいと思います。(^^)/
Posted by 浜辺をお散歩 at 2007年03月03日 22:35
tomoちゃん、
そうそう、シュクシャたくさんあるよ!でも小さい気がする。
しゅくしゃの森の方が立派な葉っぱよ。
あと、シダもたくさんあるよ。(^0^)/
Posted by 浜辺をお散歩 at 2007年03月03日 22:38
そうですそうです、フウトウカズラ。
辛味は無いみたいだけど、香りは胡椒っぽくて伊豆あたりでも薬味として使ったりするそうですよ。

家の裏から神社へ抜ける道(ほとんど獣道だけど・・・)があるんで、前はよくそのあたりに行ってました。子供の頃は博物館の奥にある堤防みたいな通称「ダム」で遊んだものです。他の所とちょっと違って、畳に使うイグサが生えてたり、アリジゴクがいっぱいあったりして特別な場所でした。

あのあたり、初夏の夜になるとまた「お楽しみ」があるんだよね(^-^)。
Posted by kumi at 2007年03月04日 21:55
kumiさん、
今現在も使っているんですか?何だか興味ありますねぇ。

博物館の奥ですかぁ。さすが、色んなところに入ってますね!

そうそう、あの辺りまた今年も楽しめるかしら!
楽しみですね。(~~*

私は今日、初めて寺ん山に登ってきました。(^^)/
何しに行ったのかわからにくらいに、写真を・・・。
しかし、載せられるような写真が、無い・・・。(^^;
Posted by 浜辺をお散歩 at 2007年03月04日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉症がぁ~~~。
    コメント(10)